マラソン一年生のフルマラソン挑戦記録

運動音痴で転勤族の母(3歳児育児中・体育はずっと2)が2018年冬に開催されるフルマラソンに挑戦する記録。2018年6月から走る練習を始めました。


初めての「ペース走」、初めての運動競技場

湘南国際マラソン本番まであと5ヶ月を切りました。

昨日は競技場でペース走という練習しました。
私の目標完走時間は5時間以内なので、1分間7 kmのペースを守って走る練習です。
f:id:okmtaym:20180711062714j:plain

目標乾燥時間は5時間内と書きました。
その理由は6時間で設定してしまうと、途中のポイントで回収される危険があるからだそうです。

生まれて初めてトラックを走りました。
ほんと、いままで帰宅部だったので、こういった場所に縁がなかったんですよね。
(短大時代はなんちゃってヨット部でした)

昨日は気温が30°を超える真夏日でした。たった2 km 走るだけでふらふらでしたが、走った後初めて楽しいと思いました。

一人で黙々練習するより、誰かと一緒に走った方が楽しいんだな、思いました。だってランニングウォッチが1km走るごとに教えてくれて、(もう止まりたい・・・)って思っちゃうんですもん。自主練習会を探してみたいと思います。

本当に暑かったです・・・!!!
走っている最中も水分補給はしましたが、なんかクラクラしていました。
f:id:okmtaym:20180711063006j:plain

まだ走力が足りないので、距離を稼ぐより走る習慣をつけること、スピードを一定に走る練習をしています。
本番まであと5か月切りました!
そして8月は5kmの大会に出ます。ペースを意識して走ります!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村

スポリートさんに出演しています。
spolete.jp

spolete.jp