マラソン一年生のフルマラソン挑戦記録

運動音痴で転勤族の母(3歳児育児中・体育はずっと2)が2018年冬に開催されるフルマラソンに挑戦する記録。2018年6月から走る練習を始めました。


10km走で自信をつけたのか、やっと1時間ずっと走っていられるようになった

1時間連続で走れるようになった

湘南国際マラソン(初めてのフルマラソン挑戦)まで、あと104日!
先日、初めて10kmという距離を走りました。
running-challenge.hateblo.jp

いつもお世話になっている八王子スポーツ整形外科の稲川さんと、スポリート編集部の皆さん(もちろん、ランナー)、そして走るのが大好きで仕事でお世話になった女性ランナーさん。
話しながら走るぐらいのゆったりペースだと、楽しく10km走れました。気候も涼しくて良かったみたい。

じゃあ一人で走れるのか?問題

というわけで、いつもラン友さんがいてくれるわけではないので(むしろほぼ一人)、自分で楽しく走ろうと思ったところ。トレーナーさんに相談して、 3つのコースを考えることにしました。

これは性格によるところが大きいようで、いつも同じコースで淡々と走れる人もいれば、飽きてしまう人もいるみたい。私は明らかに後者。

ということで、信号がない緑道コース、広い道が整備された横浜国際プール周回コース、ラン後のお楽しみ目当て・商業施設でオシャレにお茶して帰還するコースを妄想してみました。

3歳児ママは早朝しか走れない

よく考えたら、基本的に早朝の子どもが寝ている間しか走れないんですよね。
というわけで、おしゃれにカフェ案は即ボツ。
横浜ビー・コルセアーズの本拠地、横浜国際プール辺りを走ってきました。

f:id:okmtaym:20180819064708j:plain

f:id:okmtaym:20180819065328j:plain

涼しい気候も後押ししてくれて、1時間わりと余裕でした。

某アプリで10kmになる計算でルートを作ったのに、途中どこで曲がるか見失いスマホで検索したり、面白い歯医者の看板を見つけて写真を撮ったり、ブルーベリー狩りや梨狩りができる農園をチェックしたりしていたので、少し誤差もあります。
f:id:okmtaym:20180819072105j:plain

っていうかさ、ランしてカフェして~って言いたいけど、ガラでもないし、そんなオシャレなカフェがない!!
汗だくでお店自体に入れない!

というわけで、もう1つルートを考えようと思います。

2018年の大会に出ます

10月21日 ちばアクアラインマラソン(ハーフ)
12月02日 湘南国際マラソン(フル)


12月に湘南国際でフルマラソンに挑戦します!
spolete.jpspolete.jp


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村