マラソン一年生のフルマラソン挑戦記録

運動音痴で転勤族の母(3歳児育児中・体育はずっと2)が2018年冬に開催されるフルマラソンに挑戦する記録。2018年6月から走る練習を始めました。


昨日のロング走練習会@駒沢公園は撃沈…

ちばアクアラインマラソン2018まであと13日!
湘南国際マラソンまであと54日!

昨日はトップギアランニングクラブのロング走練習会に参加するため、駒沢公園に行ってきました。わが家から駒沢公園までは距離はあるものの、アクセスが便利なのです。

練習会に準備したもの

昨日持参したもの。真ん中は使わず、左のジェルを飲みました。
ゼビオで購入した、ヴィクトリーラボ VICTORY LAB ゼリー JET エナジーチャージジェル コーラ味。税込378円もします!高い~!!
コーラ味に惹かれて買ってみたものの、後味が苦くて私には微妙でした。
f:id:okmtaym:20181008053951j:plain

駒沢公園近くのランステへ!

まずは駒沢公園からすぐの場所にあるランニングステーション「トランジット」に荷物を預けて会場へ。
貴重品は手元に持ち、荷物は競技場に置いている人も多数いらっしゃいました。
f:id:okmtaym:20181008054227j:plain

いよいよマラソンチャレンジ!

会場に到着!受付を済ませて、すでに雰囲気にのまれて緊張しているワシ…。
f:id:okmtaym:20181008053151j:plain

各グループにペースメーカーが付き、1km 4分15~4分ペースから7~8分ペースの間で引っぱります。給水はスクイズボトルないしテーブルに個人で飲みたいボトルをご用意ください。
http://topgear-rc.jp/program/challenge.htmlより引用

の後半、給水の意味が解らず自分の飲み物はウエストポーチへ。

給水の意味がわかりました。
大きなスクイズボトル(ボディを押せば水が出てくるボトル)をグループみんなで回し飲みするんですね。
口はつけずに、ブシャー!と口めがけて噴射します。最初はうまくできず服にもかかっちゃいましたが、二回目はなんとか口に!かぶり水もしました。だって10月なのに気温30度でめちゃくちゃ暑かったんですもん!
f:id:okmtaym:20181008053154j:plain

走った結果

「LSD(ロング・スロー・ディスタンス)と言いながらめっちゃハイスピードやん!」と思っていましたが、私の勘違い。暑さで疲労していただけで、あとで走行結果を確認したらキロ7分30分ペースでした。
いつものキロ7分ペースよりよっぽどきつかった!
ペーサーの方ってすごいね、超・正確!
f:id:okmtaym:20181008061433j:plain

カメランナーの感想

TopGear - トップギア ランニングクラブ | マラソンチャレンジに参加したのですが、この会に参加されている方はとても速い方ばかり。コーチも元実業団の方など、すごい方が多くて気が引けました。異次元に迷い込んだ感じ。

実際に参加して走ってみると「2時間LSD(7~8分ペース)対象:フルマラソン完走を目標」のクラスはサブ5目標の方にはいいのではないかなと思いました。

猛暑だったので、途中で一周休んで、また参加するのもありだったので、自分の体調によって「次の周は休みます」ときちんと宣言できる人ならとても良いと思います。無理はダメ!自分の体調を考えて、うまく使える人には良いと思いました。

お世話になりました。


▼スポリートに出ています。
spolete.jp

▼押して頂いたらめっちゃ喜びます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村