マラソン2年生のラン活日記

ラン活といってもランドセルを探す活動じゃなくてランニング活動です。運動音痴で転勤族の母(2014年生まれ男の子育児中・体育2)が走る記録です。さして役には立ちません。


ツイキャス『ランナーのAshiato』(ネットラジオ出演でマラソントーク)応援ありがとうございました!

ののさんのネットラジオ番組『ランナーのAshiato』で、マラソントークさせていただきました。ののさんが書いて下さったレポートはこちらです!
www.nono-no-blog.com

5つ(6つ?)の定番質問については、あらかじめ答えを考えておき、当日お話しました。

ランを始めたきっかけ

ライターの仕事で「スポリート」というランニングメディアのお仕事をさせてもらうきっかけがありました。
取材の後、「私もいつか完走はしてみたいんですよね~」と言ったら、編集部の方にマラソンアンバサダーを募集している話を聞きました。
そして自分で応募したのが「いつか走りたい」から「絶対完走する」に切り替わったきっかけです。

公言しないと、ずっと「いつか完走したいな」と言うだけで時間だけが流れていたと思います。

小さいころから運動神経が鈍く、なにをやってもダメで体育の時間が憂鬱でした。
ずっと運動の遊びに誘われても「私はいい」と拒否反応、スポーツの話さえ拒否姿勢。たぶんイケメンにスケートとか誘われても拒否してたと思う(笑)

でも、もしできたらカッコいいなと強烈に憧れていたのが「フルマラソン完走」。
学校のプール授業が嫌すぎて、プールのない私立高校を受験した(※)ぐらいの運動嫌いの自分ができるなんて思っていなかったです。
(※四天王寺高等学校は、スポーツクラスがオリンピックや国体レベルなので、普通科の生徒はほとんどの運動部活に入れません)

RUNの魅力

「達成感」と「大人になってからの仲間」
ここまでどんくさい自分でも、半年積み上げればできる。(めちゃくちゃ遅いけどね)
全国転勤族で全国どこに住むかわからない、でもTwitterを見たら全国各地でみんな頑張ってる。友達がいない時期でも自分ひとりでできる趣味に出会えた気がしています。
ラジオの中でもありましたが、離れていても、速くても遅くても、それぞれが自分の目標に向かってがんばる仲間、戦友が全国にいると思っています。

どんな練習してる?

初心者すぎて語れませんが、「ペース走」と「2時間LSD」、そして10kmや20kmの大会をポイントで入れています。
参考書籍は金哲彦先生の本『金哲彦のマラソン練習法がわかる本』です。
距離と時間と、大会の雰囲気に慣れる練習をしました。
一人だとどうしてもしんどくなると自分に甘くなってしまいますが、大会で他の人が走っていたらサボれないので、大会や練習会をいれています。

今後の目標

まずはフルマラソンを5時間切り。
ある程度走りに余裕ができるようになったら、フルマラソンで仮装ランをしたいです!理由はやりたいから!

ランから学んだこと

マラソンにまぐれはない。練習以上の結果は出ない。正しい努力の積み重ねのみが結果に繋がるということがわかった。(行動にうつせるかはまた別問題として)
初フルマラソン前に膝の痛みに悩まされたので、けがに気をつけながら走りたいと思う。

言い訳をしない、やりたいならやろうぜ!

「もう46歳だし」とか「もうおばちゃんだし」とか「運動神経鈍いし」とか言い訳だらけだったけど、思い切って「完走したい!」と言ったらいろんな人が助けてくれた。
完走したら世界が開けました。

さいたま国際マラソンではサンタのコスプレで応援に行ったんですけど、それも「おばちゃんなのにサンタなんて!」って自意識過剰で恥ずかしかったんですけど、やってみたら楽しかった。走ってるランナーさんも「メリークリスマス!」とか声かけてくれたし。なので、今度は仮装して走りたい。

大好きなみほちゃん。いつもありがと!


頂いた質問にお答えしました!

ツイッターのアイコンと同じで普段も赤ふちのメガネですか? 珍しいですよね?

赤みの強い茶色のフレームです。アイコンと実物がそっくりらしく、大会等でお会いすると「アイコンとそっくり!」と言ってもらえます。

初フルマラソンの感想は?

直後、きつかった~!!帰りはロボットになって階段下りられない、きつい!
翌日からじわじわと嬉しくなり、
一週間ぐらいたってから「最後のさいご、歩いたよな…」と悔しさがわいてきた。

フル走る前と走ったあとで心境の変化はありましたか? 肉体的なことなのでもOK

「完走する!」と決めて公言して練習したら、いろんな人が助けてくれた。運動にコンプレックスが大きかったので、公言して自分にプレッシャーをかけて、完走したら世界が開けた。
サンタコスも恥ずかしげもなくやった。年齢による羞恥心がなくなり、やりたいことをやれるようになった。
あとは、フルマラソン走っても全然痩せないことがわかりました!

初フル後の周囲の反応は?

・走ったことのない人からは「すごいね!」と言われた。
・「運動は何してもできたから、運動苦手な人の気持ちはわからなくてごめんなさいだけど、苦手なことにチャレンジするのがすごいと思う。」と言ってもらえて嬉しかった。

大会エイドで出た食べ物で美味しかったものはありましたか?

アクアラインマラソン(ハーフ)でめちゃくちゃ楽しみにしていたのに売り切れで食べられず、後日、千葉県の「海ほたるパーキングエリアの売店」と「ホテル三日月の売店」を探し歩いて購入した「びわゼリー」です!

あとは湘南国際マラソンの「糸わかめおかき」です。たぶん神奈川名産とはではないと思うけど(笑)しょっぱいのが美味でした!

10年後、どんなランナーになっていたいですか?

走り続けているといいなぁと思います。
夫が全国転勤族なので、全国の名物レースを交通費をなるべくかけずに走り込みたい。
ランには関係ない夢として「47都道府県全県制覇(通過を除く)」があるので、ランナーとしては「名物レース制覇ランナー」になりたい!
そしていつかサブ4もしたいです。

ブログやツイッターで他のランナーと繋がって得たものはありますか?

めちゃくちゃある!!大きすぎる!!
もともとTwitterが好きで、人と交流することも大好きなんですが、走るのは一人なのに一人じゃないところが好き。

アクアラインマラソンで高速バスの相乗りに誘ってもらい、一緒に会場まで行ったり、シューズ円陣に参加して力をもらったり、スタートラインまで話しながら歩いたり。そんなベテランランナーさんには何でもないことが、ものすごく緊張を和らげてくれて、力になりました。

次のゲストは?

「あにき」「みかちゃん」「みかどん」と呼ばれてみんなに慕われている、みんなのアニキ、みかどさんです!
twitter.com

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村