運動嫌いが二度目のフルマラソン完走を目指すランニング日記

ラン活といってもランドセルを探す活動じゃなくてランニング活動です。運動音痴で転勤族の母(2014年生まれ男の子育児中・体育2)が走る記録です。さして役には立ちません。


初めてのトレイル、8月18日逗子葉山トレイルマラニック

お誘いいただき、トレイルデビューしてきました!
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皆さんが「ルート藪ってるかも」と言ってるのに対して、素で「ヤブ?ヤブ蚊がいるんですか?」と聞いたド素人の私(笑)
ルートは時に身長ほど茂ってました!
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この写真は私のショボスマホにて撮影。実際にはすんごい快晴でした!
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“トレイルマラニック”とのことでしたが、確かにあまりお山は走ってないけど、練習不足の私に階段がきつかった~!!(笑)
ゼーゼー&心拍マックス!でした。
 
フルーツ缶詰の冷凍&お手製きゅうりの浅漬け&ごんじり&塩飴と、いろいろ分けていただいて甘い&しょっぱいで最高に元気出ました!
ジェル持っていったけど、山ではなぜか食欲がわかず。
足が攣りそうだったのでマグオン顆粒は飲みました。
 
 
トレイル完走後は、みんなでげんべい商店へ。
ギョサンのことも初めて知りました。
疲れた足に優しい。
店員さんのお店愛がすごくて親切だった~!サイズ相談に乗ってくれたり、そのままギョサンを履いていくことを伝えると、ランシューを入れるための袋を別にくれたり。
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ツイートで一日まとめ!


 
 
今回のルートマップはこちら。
隊長もご一緒してくれた皆さんもとっても親切で、ぶっちゃけ私はついて行けてなかった気がするんですけど(気のせいではないw)こまめに止まっていただき、初トレイルは大成功~!
楽しかったので超成功です!
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初心者のためのトレイル備忘録

初トレイル10kmは、ロードのハーフ以上の負荷だったので、あった方がよいものを忘れないうちにリストアップします。
  
【必須と超オススメ】

  • ペットボトル(500mlを3本、プラスしてゼリー飲料2本を持参しました)の飲み物は凍らせて、100均のアルミ保冷バッグに入れる。保冷バッグに入れないと速攻溶けますw
  • タイツとアームカバー(お肌を露出していると、藪や鋭利な植物で傷がつきます。足は隠す、場所によっては腕も隠した方がいいです)
  • ニューハレVテープ(フルマラソンにも超オススメ、貼り方は公式サイトの動画にあります)
  • グローブ(指先が出てる方が便利といわれてます。軍手でもOK。私は山屋さんで通気性のよい涼しそうなグローブ買いました)
  • 登山届と保険(YAMAP登山保険など、1日から入れます)

 
【あるとベター】

  • 水(ケガした時に傷口を洗うため)
  • 虫よけ、日焼け止め、汗ふきシート
  • OS1ゼリー(凍らせると変質するらしいので常温で)
  • 手ぬぐいを首に巻いてる人が多かったです(軽い、汗吸う)
  • 晴予報ならサングラス!
  • ごみ入れ用のビニール袋は、手つきが便利かも?
  • トレイルシューズ(ランシューはやっぱり滑る!何度もヒヤリしました。予算が許せば専用シューズの方がいい!)
  • エコバッグ(帰りに温泉入るなら、汗ベチャのザックや着替えをエコバッグに入れて、さっぱり帰宅できる)

 
 
トレイルは敷居がなかなか高いので、今回お誘いいただいて参加させてもらって、本当に良かったです!
皆さん、ありがとうございました!